FC2ブログ

全部乗せ

こんにちは皆様、ナミです。
前回に引き続き今回も食べ物の話です。
私のブログの半分以上が食べ物なのでいつものことですね。


前回はラーメンでしたが、今回はうどんとそばです。
20181119-01.jpg
どん兵衛なのですが、右がうどんで左がそば

一見すると普通に見えますが、実は違うんです
実はこれ、全部乗せなんです
20181119-02.jpg 20181119-03.jpg
普段どん兵衛を食べないので、お揚げや天ぷらくらいしか具材がわからないのですが、『全部』という言葉に惹かれました。
ちなみにうどんはセブンイレブン、そばはローソンで買ったものです。
うどんの方が結構前に買ったのですが、食べるのがもったいなくて置いていたらいつの間にかそばも発売してたようです。

お揚げ、天ぷらまではどちらも入っているのですが、うどんは「牛肉」、そばは「蒸し鶏」が入っています。
そして待ち時間がそば3分に対してうどんは5分
麺が太い分ちょっと長いのでしょうか。

出来上がりはこんな感じです
20181119-04.jpg 20181119-05.jpg
他の具材としてネギやワカメが見えます。
天ぷらがうどんの方がしんなりしてるのは、私が後入れより先入れが好きなのでお湯と同時に入れただけですので、日にちがたっているとかは関係ないです。

味はうどんの方が肉が入ってる分やや脂っぽい感じでした。
それ以外ではそこまで気になる感じではなかったような……

カップラーメンに比べるとカップうどんもカップそばもあまり食べないのですが、食べるとやっぱり美味しいなと思います。
それでは、今日はここら辺で失礼いたします。

アレを焼きました

こんにちは皆様、ナミです。
11月も半ばなのですが、意外と日中でも20℃を下回らない日が多く、天気予報を見ても9月なみの温かさだったりするようです。
一気に寒くなると、風邪などひかないように気を付けないといけませんね。

今回は、スーパーで見かけた商品です。
おなじみのチキンラーメンですが、今回は焼きチキンラーメンです。
20181112-01.jpg

チキンラーメンは今年で60周年
私も子供のころ初めて食べてその美味しさにびっくりしたもんです。

袋麺ですら丼に入れてお湯を注ぐ派と、鍋で煮る派に分かれるのに
焼きそばやナポリタン、そのまま齧るなど様々な食べ方が開発されています。
カップ麺でも登場しましたが、私は袋めんのほうがシンプルで好きですね。

今回はそんな公式から出た「焼きチキンラーメン」焼きそばです。
作り方は基本のチキンラーメンと似ていますが、最後に水分を飛ばします。
20181112-02.jpg

そしてふりかけをかけます。
20181112-03.jpg

ちなみに、先ほどのチキンラーメンの作り方の所に「0秒チキンラーメンの作り方」もあったのですが、砕いてそこにふりかけを入れて混ぜるそう。
そのまま齧るのかと思ってたのですが、もう少し手間がかかってました。

とりあえず書いてある方法でレッツトライ
20181112-04.jpg
鍋というよりもフライパンで水を沸かして麺を入れます。

1分でひっくり返し、柔らかくなったらほぐす。
20181112-05.jpg

最後は水分が無くなって「チリチリ」いうくらいになったら出来上がり。とあったのですが、フライパンに焦げ付いてどれくらいかわからなかったので一旦完成としました。
20181112-06.jpg
上にふりかけをかけます。

油を敷かなくても麺に油が含まれているので大丈夫とあったのですが、やっぱり少し焦げてしまいました。
そして一部は水分が残ってたり、案外作るのが難しかったです。
味はチキンラーメンなのですが……私は丼に入れてお湯をかける方が好きです。


それでは、今日はここら辺で失礼いたします。

ハロウィンですね

こんにちは皆様、ナミです。
最近社内作業だけでなく現場に出ることも多く、気づけば先週のブログを書くのを忘れていました。

そういえば10月ももう終わり、10月末と言えばハロウィンですね。
今年は忙しくてハロウィンっぽいことはほとんどできなかったので、スマホからハロウィンっぽい画像を探してみたらこんなのが出てきました。

毎年恒例となっている31アイスクリームのハロウィンバージョン
20181029-01.jpg
確か魔女のアイスが右上の赤と紫のなんですが、リンゴの味だったと思います

そしてこんなハロウィンもあったんだ、と思う「崎陽軒」のハロウィンまん
20181029-02.jpg

黒シウマイまんとかぼちゃまんの組み合わせです
20181029-03.jpg

シウマイまんは肉まんのように皮の中にシウマイの具が入っている一口サイズのシウマイまんです
20181029-05.jpg
真っ黒なのは炭とかでしょうか。

かぼちゃまんはかぼちゃの甘さがお菓子のように甘いです。
20181029-04.jpg

シウマイのイメージで買ったので、かぼちゃが思った以上に甘かったのが驚きでした
でもかぼちゃは定番ですね。

来年はもう少しハロウィンを楽しめたらなぁと思います。
それでは、今日はここら辺で失礼いたします。

時鮭

こんにちは皆様、ナミです。
以前、社員旅行で北海道に行ったことを書きました。
それ以来、気に入った食べ物があり物産展などで売っているとついつい買ってしまう物があります。

「鮭のルイベ漬け」です

鮭とイクラを漬けてある美味しい食べ物なんです
お土産でいただけると小躍りしてしまいますね
この時買った「佐藤水産」のルイベ漬けが一番好きなのですが、最近は他のお店でも扱いが増えてるようです

今回、物産展で佐藤水産が出ていたので向かいました
そして数量限定のこちらをゲット
20181015-01.jpg
「時鮭」と書いて「ときしらず」と読むこの鮭は5~7月に収穫されて身に脂がたっぷりと乗った鮭だそうです

数量限定と聞き、通常のルイベ漬けの倍はするであろうお値段でしたが買ってしまいました
20181015-02.jpg
普段は食べられないのだからちょっと贅沢です

通常のと食べ比べができればよかったのですが、事情によりこれだけです
見た目はイクラが少な目ですがネットリとして濃厚です
もったいないくてチビチビと食べようとするのですが、ついつい箸が進んでしまいます
食べてる間は幸せなのですが、すぐに食べ終わってしまい次はいつ食べられるのだろうと食後なのに食べたくなる味でした

機会があればいかがでしょうか
それでは、今日はここら辺で失礼いたします。

えぞ丸

こんにちは皆様、ナミです。
先月の北海道の地震から約1か月たちました。
結構大きい地震だったので驚きましたね。
少しでもサポートしようと寄付をしたり物産展が賑わっていたりとするらしいです。
キャンセルが続いているので旅行をするのもいいらしいですね。

今回は、北海道からあげを扱ってるお店「えぞ丸」についてです
20181009-01.jpg
日吉にあるお店なのですが、北海道のからあげ「ザンギ揚げ」の他に「ジンギスカン唐揚げ」などを提供してくれるお店です

店先で揚げていてテイクアウトがメインのお見せなのですが、イートインもあります
ただし、入口がとても狭いのと食べるスペースが二階にしかないので入るのに少しためらってしまうかもしれません
それでも、どうしても気になったので思い切って行ってみました

イートインスペースはカウンター3席に二人用テーブルが2つとこじんまりした感じ
20181009-02.jpg 20181009-03.jpg

しかも目に付くのが注文方法
20181009-04.jpg
注文はインターホンで!
インパクトがあります
でも実際にインターホンで注文ができました

待っていると下から持ってきてくれます
20181009-05.jpg
ザンギ(もも肉、むね肉)とジンギスカン唐揚げのミックス定食
ジューシーなザンギと独特な風味の羊肉の唐揚げが色々と楽しめます

学校が近い街だからか、大盛り無料があったり大盛り丼があったりと大盛り好きには嬉しいお店ですね
大盛りでなくても食べ応えがあって美味しかったので、また行きたいと思います

それでは、今日はここら辺で失礼いたします
リンク
ペンタフ総合トップページ

不明水調査のペンタフ
↑不明水調査

流量機器のペンタフ
↑流量機器

劣化診断の現場はおまかせペンタフ
↑劣化調査

ペンタフの雑誌掲載記事はこちら


ペンタフの最新広告はこちら

カテゴリ
最新記事
プロフィール

Nami

書き手:Nami
食べるの作るのも好きです。
興味がある物は挑戦します!

「Nami」「波」「ナミ」お好きな名前でお呼びください。

検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示