FC2ブログ

手づくり石鹸

こんにちは皆様、ナミです。
とうとう自分で石鹸を作り始めました。

石鹸を作るにはまず成分でアレコレ悩みます。
作るのに使用するオイルはたくさんあって、組み合わせによっても固さや泡立ち、溶けやすさなどあるのでどの組み合わせにするか迷います。
しかもオイル以外にも混ぜたりすると効果があったりとかするのですが、オイルに茶葉を漬けてみたりでした。
20190708-01.jpg
こちらは使用する水もルイボスティーで作成したのでちょっと色がオレンジっぽくなっています。

内部以外だと化粧などに使用される色材で色を付けるのもできます。
せっかくだから見た目も面白くしてみたいと試行錯誤しています。

色、と言いながらいきなり違う材料です。
20190708-02.jpg

これはシリコンで型を取ったもので、ここに石鹸を流し込めば表面に模様ができるという寸法です。
20190708-03.jpg

シートとして販売されているのですが、上手く使えるかわからないので試しに自分で作ってみました。
20190708-04.jpg
案外可愛いと思いませんか?

途中で透明なグリセリン石鹸を細かく刻んだものを一面に散らしてあるので、綺麗にでています。
20190708-05.jpg
天の川をイメージして作ったんですが、上手くいかないですね。

こちらも夜空をイメージしています。
20190708-06.jpg
下が砂浜で星があります。
そしてこの白いのが、雲かな? 鳥かな? と言われるのですが、作った時は流れ星になるようにイメージしました!
全くイメージ通りにはできていません。
中に針金やストローを入れてかき混ぜる技があるのですが、練習が必要ですね。
いつかリベンジしてみたいです。

そして最後はあらかじめ作った石鹸を配置して柄にするという方法。
20190708-07.jpg
パンダです。

黒く作ったはずの石鹸なのになぜか緑色になっています。
石鹸は保温が大切なんですが、もしかすると保温しすぎてしまったのかな、という不安感もあります。
色は違ってるけど、これはこれで結構可愛いんじゃないかと思います。

今回は柄以外だと石鹸を薄く切りすぎてちょっと使うのが大変そうだな、という感じになってしまったのが反省点ですね。
でもパンダ用の石鹸はもう一回分あるので、また別の機会に作ってみたいと思います。

しばらくは石鹸作りをしていそうなので、またブログで紹介したいと思います。
それでは、今日はここら辺で失礼します
リンク
ペンタフ総合トップページ

不明水調査のペンタフ
↑不明水調査

流量機器のペンタフ
↑流量機器

劣化診断の現場はおまかせペンタフ
↑劣化調査

ペンタフの雑誌掲載記事はこちら


ペンタフの最新広告はこちら

カテゴリ
最新記事
プロフィール

Nami

書き手:Nami
食べるの作るのも好きです。
興味がある物は挑戦します!

「Nami」「波」「ナミ」お好きな名前でお呼びください。

検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示